ミニマリストやってみて感じたこと

こんにちは、ミニマリストをやって1年が経ちました。

今回は私がなにを捨て、どう変わったのかを書かせてもらいます。

 

     1   本を捨てた

 

  私は読書家なのでこれだけでも見違えるくらいにかわりました。

  まず本の断捨離を行い、いらない本は売りに出しました。

  そして本棚を片付けて部屋のスペースが広くなりました。

 本を捨てる時のポイントは1週間以内にまた読むかどうかです。

 自分の部屋を見てください、本に埃が溜まっていませんか?。

  そういう本は思い切って捨てましょう。

  部屋のスペースが広くなり掃除が楽になり、清潔感もでました。

 本を捨てるだけでもとても変わります。

どうしてもまた読みたい本があれば電子書籍を買うことをお勧めします。

 

   2服を捨てる

 

  これはかなり悩みました、服といえば、春夏秋冬ありますし、量も多めです。

 ポイントはその季節に着る服を3着にまとめることです。

さらに少なくするのならオールシーズンで着れる服をそろえるべきです。

服を少なくすると、服を着るときに悩む時間が減ります。なによりタンスがすっきりします。 とても楽になります。

 

 

  3使わない家具または電子機器を捨てる

 

  なんとなく買って一度も使ってないものありますよね。

 私の場合はホームベーカリーです。ノリで買って一度も使ってません。

あとは痩せようと決めて買ったダイエット器具など、あげればきりがありません。

そういうは使わなきゃただの置物、またはゴミです。 捨てるか売りましょう。

物を買うときには長期的にみて使うのかどうか考えてから買うようにすることを心がけます。

ある意味お金の上手な使い方を学べます。 

 

 

どうでしたか、私が実践して感じたこと。

今すぐにでもできることです。なにより、部屋がとてもきれいになります。

私はいらないものを買う習慣がなくなり、お金が貯まりやすくなりました。

無料でできお金も増える、いいことづくしでした。

これからの長い人生を考えるととても良い習慣を身に着けることができました。