逃げるは恥ではない

諦めることは悪ではない。むしろ善である。

世の中では諦めること🟰逃げ🟰悪

など悪いように見えがちだが、諦めることで幸せになることのほうが多いと思う。

諦めずに追い続けても、叶わなければ、苦しみがずっと続くだけ、それなら諦めるほうが楽だし、新しい視点で物事の判断もつきやすいから。

逆に諦められない、逃げれない、そんな状態のほうが不幸だと思う。

生物は本能で逃げたりする。それは当たり前であり、生存するための必要なことである。

しかし、人間という生き物はなぜか逃げたらいけないなどとおかしなことをいう。

もちろん、逃げ続けたら人生がおわる、とかいう人もいるが、そう簡単に終わらないと思う。

いっそのこと人生を終わるくらい、嫌なことがあれば逃げ続ける生き方のほうが幸せなんじゃないかと思う。

逃げる、諦める、選択肢をいつでも持っていれば、気持ちも楽になり、視野も狭くならず正常な判断ができる。

自分で追い詰め、逃げないと考えるから、周りが見えなくなり、精神を壊してしまう。

世の中には諦め方、逃げ方を知らない人が多すぎる。

もっと自分に優しく、本能に従って生きてもいいと思う。 結局結果なんてどっちを選んでもわからないし。 でも自分を大切にする選択を選んで、そうそう悪い結果にはならないと思います。